京都行くならこのお寺!

京都行くならまずはこの寺に行きたいと思う場所や、見どころを紹介しています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お正月にこそ行きたい京都のお寺

お正月に参詣したい京都発祥の七福神めぐり


全国各地にある七福神の信仰ですが

室町時代の京都が発祥の地のようです。

七福神と言えば、

えびす、大黒天、毘沙門天、弁財天、福禄寿、寿老人、布袋ですが

えびす様以外は日本の神様じゃないんですね。

中国とインド由来の神様のようです。

正月の2日に七福神の絵を枕の下に入れて寝るといいとか・・・。

京都市内の7箇所のお寺や神社で構成される

七福神めぐりがあるそうです。

「都七福神」というそうで、

えびす・・・京都ゑびす神社(京都市東山区)

大黒天・・・妙円寺 松ヶ崎大黒天(京都市左京区)

毘沙門天・・・東寺 毘沙門堂(京都市南区)

弁財天・・・六波羅蜜寺 弁天堂(京都市東山区)

福禄寿・・・赤山禅院 赤山さん(京都市左京区)

寿老人・・・行願寺 革堂(京都市中京区)

布袋・・・萬福寺 天王殿(宇治市)

の7ヶ所をめぐる巡礼札所になっています。

定期観光バスも1/1~1/31の毎日運行しているそうです。

京都で七福神を正月に参詣もいいですね。

きっと物凄い人なんでしょうけど(笑)。

京都に限らず全国各地に広がった七福神信仰なので

まずは地元の七福神をめぐってみるのもいいかもしれません。

しっかり参拝して御朱印も一緒に頂きたいですね。

七福神めぐり専用の台紙もあってさらにご利益がありそうです。

関連記事

| ルート | 23:01 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

明けましておめでとうございます!
本年もどうぞ宜しくお願い致します^^*/

七福神めぐりですか?
それは知らなかったです^^;
う~ん、そうですね、初詣は混みそうですね~

| たえ | 2013/01/01 00:21 | URL | ≫ EDIT

あけましておめでとうございます。
ブログにコメントをありがとうございました。
七福神さんはお寺も混んでいますかね~

京都在住のわたくしのオススメ初詣のお寺は、真如堂です。
なんでも、おみくじ発祥のお寺?とかで、容赦なく凶も出ますが、書いてあることは納得できます。
そして何よりお正月は空いていて、とても清々しい雰囲気です。

| こみち | 2013/01/02 22:24 | URL |

コメントありがとうございます。

七福神はいろいろな地域にあると思うので
まずは地元の神様から回りたいと思います。

真如堂がおみくじの発祥なんですね。
知りませんでした^^;
紅葉の時に少し寄ったんですが
遅くて真っ暗だたので
また改めてお参りに行きたいと思います(^^)

| masa | 2013/01/04 15:07 | URL | ≫ EDIT

ブログを訪ねていただきありがとうございました。

このブログは
京都のお寺をメインにあされているのですね。
私も京都は大好きなので
これからも訪問させていただきます。

応援ポチ

| よっちん | 2013/01/06 07:49 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kyoto219.blog.fc2.com/tb.php/70-e46b5827

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

