京都行くならこのお寺!

京都行くならまずはこの寺に行きたいと思う場所や、見どころを紹介しています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

南禅寺の三門から絶景を見渡したい!

南禅寺

南禅寺は京都市左京区にあるお寺です。
臨済宗南禅寺派大本山です。
創立者は亀山法皇、初代住職は無関普門です。
京都五山および鎌倉五山の上におかれる
日本の禅師の中で最も格式の高いお寺です。

IMG_1386.jpg


「三門」

IMG_1401.jpg


南禅寺といえばやっぱり「三門」。

歌舞伎の石川五右衛門が「絶景かな絶景かな・・・。」と言った

「南禅寺山門」がここです。

三門に登るには500円の拝観志納金がかかります。

階段はかなり急なので気をつけて下さい。

IMG_1411.jpg


しかし実際には石川五右衛門の死後30年以上後の建築です。

知恩院三門、東本願寺御影堂門とともに京都三大門の一つです。


「水道橋」

IMG_1407.jpg


明治維新後に建設された琵琶湖疏水水路閣。

サスペンスドラマ等の撮影現場で有名です。

琵琶湖の水を京都へ運ぶために造られました。

建設当時は景観を乱すということで反対されていましたが、

今では定番の写真スポットです(笑)。



「金地院」(こんちいん)

南禅寺の塔頭の一つで

小堀遠州作の庭園「鶴亀の庭」があります。



「御朱印」

南禅寺

私が頂いたのは書き置きのものです。

毎月15日に写経会があるそうです。

関連記事

| 南禅寺 | 17:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kyoto219.blog.fc2.com/tb.php/58-9ccc8f3d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

