京都行くならこのお寺!

京都行くならまずはこの寺に行きたいと思う場所や、見どころを紹介しています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

奈良の大仏さまはやっぱりデカイ!

東大寺

東大寺は奈良県奈良市にあるお寺です。
「奈良の大仏」として有名な盧舎那仏を本尊としています。
奈良時代に聖武天皇が建立したお寺です。
「古都奈良の文化財」の一部として世界遺産に登録されています。P1080133.jpg


「南大門」

P1080145.jpg


中国から伝えられた大仏様という様式の建築として有名です。

左右には金剛力士像が安置されています。

向かって右に吽形・左に阿行ガ」安置され最初と最後を表したり、

対となるものを表す言葉として用いられます。阿吽の呼吸など。

狛犬もよく見たら阿と吽の口してますね。

阿形が雄で吽形が雌なんてことも聞いたことがあります。

P1080143.jpg

P1080144.jpg



「金堂」大仏殿

P1090612.jpg

P1080135.jpg



東大寺金堂が正式名らしいですが大仏殿の方がわかりやすいです。

境内で最大の建物でとにかく巨大です。建築様式は大仏様を基本としています。

今では「世界最大の木造建築物」では無いようです。

桜越しの大仏殿も良かったです。



「盧舎那仏」

P1080141.jpg


とにかく巨大な大仏は盧舎那仏というそうです。

大宇宙の存在そのものを象徴する仏だそうです。

修学旅行で見た時もすごい!と思いましたが、

大人になってから見てもやっぱりすごい!デカイ!です。

ただ大人になってからだとあの穴に入るのは勇気がいります(笑)。



IMG_1120.jpg


御朱印です。

| 東大寺 | 13:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kyoto219.blog.fc2.com/tb.php/10-93dfb0d3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

