京都行くならこのお寺!

京都行くならまずはこの寺に行きたいと思う場所や、見どころを紹介しています。

2013年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

京都の節分に行ってみたい!

今週末は節分ですね。
2月3日が節分ってことは知ってると思いますが
この先ずっと2月3日が節分じゃないって知ってますか?

節分が2月3日なのは1985年から2024年頃までらしいです。
そもそも節分は立春の前日のことで
2025年からはうるう年の翌年は2月2日になるそうです。

節分には字の通り「季節を分ける」という意味があるそうで、
季節の変わり目には邪気が生じるという考えから
その邪気を追い払うために豆まきをするそうです。

「豆=魔滅」に通じる。

撒いた豆を自分の歳の数より1つ多く食べると
体が丈夫になると言われています。
小さい頃はよく言われて食べてましたけど
味もしないしあまりそそらないですよね・・・。

節分といえば「鬼は外、福は内」の掛け声。
掛け声にもたくさんのバリエーションがあるそうで
以外に多いのが「鬼は内」だそうです。

我が家は姓に「鬼」が付くわけでもなく
住んでる地名に「鬼」が付くわけでも無いので
通常バージョンですけど。

ちなみに豆まきの豆は炒った大豆で
撒いた豆から芽が出ては不都合だったからだそうです。
たしかに「鬼は外!」って撒いた豆から芽が出たら
少しだけ複雑な気持ちになりそうです。

京都の神社も節分祭を行なっている所がたくさんあるそうです。
吉田神社や八坂神社などなど。
普段はお寺を参拝して回ることが多いですけど
こういう祭事にも参加してみたいです。

| マメ知識 | 23:01 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

