京都行くならこのお寺!

京都行くならまずはこの寺に行きたいと思う場所や、見どころを紹介しています。

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

京都 紅葉シーズンのアクセス

11月も中旬になって、そろそろ紅葉シーズンです。
紅葉や桜のシーズンは京都の街中は車での移動が難しいです。
場所によっては一般車の駐車場が確保されていなかったりします。

そこで行楽シーズンはパーク&ライドを利用します。
年中継続的に実施しているところもありますので
土日や祝日に行く場合は普段から利用したほうがいいです。

パーク&ライドは駅やバスターミナルなどにある大型の駐車場に
車を止めて電車やバスの公共交通機関に乗り換えて移動することを言います。
パーク&ライドを利用する場合は1日駐車サービス券が500円や
電車や地下鉄の1dayチケットついて1000円などお得なセットがあります。
まちなかで駐車場を探したり渋滞にハマることもなく、快適にお寺を回れます。

まちなかの移動方法はバスやタクシーを使ってもいいですし、
泊まりなら日によって地域を決めて歩いて回るなんてのもいいと思います。
まだ利用したことは無いですが、レンタサイクルもあるようなので
歩いて回るなら一度確認してみるのもいいと思います。


| 雑記 | 21:36 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春の京都に行くならやっぱり桜?

今年ももう3月。
春の京都旅行と言えばやっぱり桜ですかね?

↓哲学の道で撮った桜
P1080700.jpg
満開の桜と古都・京都の町。
ちょっと頑張って着物レンタルしちゃったりして、
さらに着物着てたら気分良くなって
ついでに人力車にも乗って
銀閣寺行ったり着物着て哲学の道を歩く。
これでもかってくらい春の京都を満喫。
今思えばけっこう恥ずかしい
そんな京都旅行からもう4年も経ってました(涙)。

今年あたり京都に行きたいですね。
ただ、例年の開花時期から今年の予想をしつつ
タイミングよく仕事の休みに合わせて・・・。
ってなかなか難しいですね。

去年の紅葉狩りがそうでしたけど旅行の計画をしても
見頃が1週間ずれてしまうなんてことも(涙)。
桜は1週間ずれたらけっこう致命的な気が・・・。

どうせ行くなら夜間のライトアップしてるとこに行きたい。
青蓮院や高台寺も特別拝観と合わせてやってるし。
紅葉と同じように幻想的な空間に入り込みたいです。


けど桜の時期に合わない!ってことになりそうだったら
京都・東山花灯路に合わせて行くのもいいかも。
3/8から3/17の18:00から21:30まで
青蓮院から清水寺までの約5キロを灯りと花で演出してるそうです。
寺院や神社の特別拝観と合わせて楽しめそうです。

結局冬の京都には行けなかったけど春の京都には行きたい。
行けるかな・・・。
とりあえずお寺と桜のいいところをまた調べないと・・・。

| 雑記 | 17:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

龍安寺の石庭は小堀遠州作??

龍安寺の石庭はエリザベス女王が絶賛して
世界的に有名になりましたが
作者に関しては諸説あって定かではありません。

「龍安寺石庭を推理する」という本のなかで
龍安寺の作者が小堀遠州という説があるそうです。

小堀遠州は「遠州」の名の通り
遠江地方に多くの庭を残しているそうです。
実際に静岡県には井伊谷の龍潭寺、三ヶ日の摩訶耶寺、
鷲津の本興寺などが小堀遠州作庭とされています。

小堀遠州作庭というステータス欲しさに
いろいろな庭につけられているのも事実らしいので
龍安寺の石庭が小堀遠州作かはわかりませんが
とても興味深い説です。

| 雑記 | 11:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

京都祇園祭か京都五山送り火か

7月に入って京都では祇園祭の真っ最中のようですね。
毎年、祇園祭に行きたいなと思いつつも行けずにいます。
京都の町並みと提灯の灯り。
きっとキレイなんでしょうね(*´∀`*)
ただ、7月も半分が過ぎてしまったので
なんだか出遅れたような気がして今年も行けずに終わります。

地元にも祇園祭と名のつく夏祭りがあります。
気になって調べたところ八坂神社に端を発する
牛頭天王信仰に結びついているとか。
疫病を払ってくれると信じられてるみたいです。
毎年行ってても知らないことが多いなと思いました(-_-;)
もちろん今年も行きます。

8月16日の京都五山送り火にも行ってみたいです。
前にテレビで大文字山の炭拾いをやってたのを思い出します。
銀閣寺の横から登って約30分くらい。
よっぽど早く行かないとなくなってしまうみたいですが・・・。
厄除けの効果があるそうですね。
ちょうど休みなら行きたいけど休みかどうか
直前までわからないので今年も難しそうです。

京都妄想旅行でも計画して楽しもっと(^^)v

| 雑記 | 22:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

