京都行くならこのお寺!

京都行くならまずはこの寺に行きたいと思う場所や、見どころを紹介しています。

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

紅葉狩りルート 2012

紅葉狩りライトアップを見に行く。

・四条通から八坂神社を抜けて高台寺へ。


「高台寺」

豊臣秀吉とねねのお寺です。

枯山水の波心庭に配置された龍。

IMG_1548.jpg


臥龍池に映る紅葉が幻想的です。

風が静かな日には鏡のように映り込みます。

IMG_1577.jpg



・高台寺を出て八坂の塔を見ながら清水寺へ。


「八坂の塔」

法観寺の五重塔が通称八坂の塔と呼ばれています。

八坂の塔を目印に方角を考えて進みます。

偶然にも月とのコラボが。月の下の星は金星なんでしょうか?

IMG_1597.jpg



「清水寺」

北法相宗大本山のお寺で、

平安京遷都以前からの歴史を持つ寺院です。

IMG_1608.jpg


清水寺と言えば・・・。

工事中でかなり混雑してました。

IMG_1616.jpg


| ルート | 12:11 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お正月にこそ行きたい京都のお寺

お正月に参詣したい京都発祥の七福神めぐり


全国各地にある七福神の信仰ですが

室町時代の京都が発祥の地のようです。

七福神と言えば、

えびす、大黒天、毘沙門天、弁財天、福禄寿、寿老人、布袋ですが

えびす様以外は日本の神様じゃないんですね。

中国とインド由来の神様のようです。

正月の2日に七福神の絵を枕の下に入れて寝るといいとか・・・。

京都市内の7箇所のお寺や神社で構成される

七福神めぐりがあるそうです。

「都七福神」というそうで、

えびす・・・京都ゑびす神社(京都市東山区)

大黒天・・・妙円寺 松ヶ崎大黒天(京都市左京区)

毘沙門天・・・東寺 毘沙門堂(京都市南区)

弁財天・・・六波羅蜜寺 弁天堂(京都市東山区)

福禄寿・・・赤山禅院 赤山さん(京都市左京区)

寿老人・・・行願寺 革堂(京都市中京区)

布袋・・・萬福寺 天王殿(宇治市)

の7ヶ所をめぐる巡礼札所になっています。

定期観光バスも1/1~1/31の毎日運行しているそうです。

京都で七福神を正月に参詣もいいですね。

きっと物凄い人なんでしょうけど(笑)。

京都に限らず全国各地に広がった七福神信仰なので

まずは地元の七福神をめぐってみるのもいいかもしれません。

しっかり参拝して御朱印も一緒に頂きたいですね。

七福神めぐり専用の台紙もあってさらにご利益がありそうです。

| ルート | 23:01 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

龍安寺・金閣寺方面ルート

龍安寺・金閣寺方面ルート
 ~パークアンドライドを利用して~

浜大津駅 京阪京津線 太秦天神川行
  17分 230円
御陵駅 京都地下鉄東西線(直通) 太秦天神川行
  8分 250円
京都市役所前駅 
  徒歩1分
京都市役所前(バス停)市営205 九条車庫前行
  27分 220円
大徳寺前(バス停)
  徒歩6分
大徳寺所要時間 1時間30分
 龍源院350円
   大徳寺塔頭の中で一番古い。龍吟庭、東滴壺、阿吽の石庭など。
 大仙院400円
   水墨画のような豪快な枯滝石組。
   沢庵宗彭が宮本武蔵に剣術を教えたといわれる拾雲軒など。
 高桐院400円
   細川三斎(細川忠興)が創建した菩提寺。千利休より送られた灯籠など。
 瑞峰院400円
   キリシタン大名の大友宗麟が創建した菩提寺。
   重森三玲作庭の三庭からなる。
大徳寺前(バス停)
  12分 220円
金閣寺道(バス停)市営205 九条車庫前行
  徒歩5分
金閣寺400円 所要時間 1時間 
 
P1080718.jpg
 鹿苑寺(ろくおんじ)は

 足利義満が創設した寺院。
 
 金箔の貼られた金閣はあまりに有名。


金閣寺道(バス停)市営59 山越中町行
  5分 220円 
竜安寺前(バス停)
  徒歩5分
龍安寺500円 所要時間 1時間
龍安寺
 禅の境地とも言われる石庭が有名。

 15個の石がすべて見渡せる?
 
 どう感じるかはあなた次第。 
 
 他にも「知足の蹲踞」「侘助椿」
 
 「鏡容池」など。


 龍安寺の石庭を見に行きたい!の記事

所要時間4、5時間
総費用 3,590円(1日乗車券を使えばもっとお得です)

| ルート | 00:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

銀閣寺・南禅寺方面ルート

銀閣寺・南禅寺方面ルート
 ~パークアンドライドを利用して~

浜大津駅 京阪京津線 京都市役所前行
  17分 370円
御陵駅 京都地下鉄東西線(直通) 京都市役所前行
  2分
蹴上駅 
  徒歩9分
南禅寺所要時間 1時間
南禅寺三門 南禅寺山門に登るには

 拝観志納金500円が必要です。

 階段は急ですが是非登って一言
 
 「絶景かな絶景かな・・・。」とどうぞ。

 南禅寺境内にある水路閣も
 
 ドラマの撮影などで有名。

 南禅寺の三門から絶景を見渡したい!の記事


  徒歩12分
永観堂寺宝展1000円/ライトアップ600円 所要時間 30分
永観堂
 「もみじの永観堂」と言われるほどの
 
 紅葉の名所です。
 
 ライトアップはとても幻想的です。
 
平成25年11/8(金)~12/5(木)
 寺宝展    AM9:00~PM4:00
 ライトアップ PM5:30~PM8:30


南禅寺・永観堂道(バス停)市営5 岩倉操車場前行
  8分 220円
銀閣寺道 (バス停)  
  徒歩8分  ※銀閣寺まで哲学の道をのんびり散策 所要時間 約30分     
銀閣寺500円/特別拝観1000円 所要時間 1時間
銀閣寺
 慈照寺(じしょうじ)は

 足利義政が創建した寺院。
 
 鹿苑寺とともに相国寺の

 塔頭寺院です。
 
 国宝東求堂 特別拝観
 平成25年10/5(土)~12/1(日)
 AM10:00~PM4:00


 銀閣寺、ちょっと渋いけど見に行きたい!の記事


徒歩20分
真如堂
真如堂
 三重塔と紅葉をセットで。
 (残念ながら散り気味でした。)



所要時間 約4時間
総費用 2,190円

| ルート | 20:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

